いつも利用してくれるヒマラヤンのプックちゃん。

 

 

今日はいつものカットと一緒に歯石チェック&除去です。

 

 

 

膝の上で仰向けになったまま、ずーーーーっと静かにしていてくれます。

 

 

こういう子は、滅多にいません。本当に。

 

 

幸い歯石もほとんどなかったので、すぐに終わりました。

 

 



 

 



 

かわいい(*´▽`*)

 

 

歯石取りについて。

 

 

当店でも歯石の除去を行っていますが、

歯石取りは基本的には病院で行うものです。

 

 

口の中を色々な器具で扱うのはとても繊細な作業であり、歯の裏側や歯周ポケットの汚れを取るのは無麻酔では非常に困難です。

 

 

見た目は綺麗になっても見えないところが歯周病などに侵されているかもしれません。

 

 

病院であれば、歯茎の内側など目に見えない部分の異常もチェックできますし、麻酔下での作業は無麻酔時とは比べ物にならないくらい安全で簡単です。

 

 

ただ、年齢や服用している薬によって、どうしても麻酔をかけられない事もあります。

 

 

その際もまずは獣医さん (歯科、口腔外科などを専門にされているとベスト) に相談されて、可能なら無麻酔歯石除去専門の獣医さんに行くことが最善だと考えます。

 

 

獣医以外の者に歯を見せるときは、簡単なチェックや表面的な除去しか出来ないことを理解して頂きたく思います。

 

 

長々と書きましたが、ペットの歯の健康にとっては

日々の飼い主さんのケアがどんな名医の施術よりも最良

です。

 

 

歯ブラシが難しい時は歯磨きガムをあげたり、皮膚の上からでも歯や歯茎のマッサージをしてみるのもいいですよ。